どうもこんにちは、足がとても寒いおひたしたろうです。

今、とても大きな文化になりつつある『ボカロ』
そんなボカロ文化を支えるのは、初音ミクを筆頭に鏡音リンレン、GUMI、巡音ルカ、、、などなどですが、意外と知られていないVOCALOIDが数多くいます。

そこで今回は知名度が低いVOCALOIDについて、色々と調査してみました。



【 氷山キヨテル(ヒヤマキヨテル)】
download
氷山キヨテルとは、2009年12月4日にAH-Softwareから発売されたVOCALOIDです。「ボカロ先生」というキャッチコピーで知られています。
「VOCALOIDの開発に関わってきた実力はシンガー」の歌声をもとにして制作されたVOCALOIDで、中高音の伸びやかな歌声が特徴である。
YAMAHAの中に人によると、キヨテルの中の人はVOCALOID開発初期から関わってきた歌手で、YAMAHAのスタッフから呼ばれた「先生」がそのままこの「ボカロ先生」というコンセプトになったらしいです。


私はこの記事を書こうとして初めて知りましたが、「あーうん、、、へえ」という感想が率直な感想でした。しかしこれはあくまでビジュアルを見ただけの感想なので、歌声を聴いてから判断するとしましょう。


・公式デモソング


そもそも、男性のVOCALOIDってあまり身近じゃないのもあってとても新鮮ですね。
個人的にVOCALOID、女性VOCALOIDのような高音の歌声だからこそ電子音というか、エレクトロニックっぽくていいのかなとか思います。※個人の感想です



【 歌愛ユキ(カアイユキ)】
img
歌愛ユキとは、2009年12月4日にAH-Softwareより発売されたVOCALOID。子供が持つ声の特徴を再現するというコンセプトで制作され、少しハスキーで可愛い歌声が特徴のVOCALOIDです。

キャラクターイメージは赤いワンピースに赤いランドセル、黒髪を短いツインテールにした、いかにも女子小学生と言った感じです。そして先ほど紹介した氷山キヨテルが担任の先生という公式設定があります。
ちなみに、ランドセルに刺さっているのはリコーダーでなくウィンドシンセコントローラーとのことです。

私がまず思ったのが「氷山ヨシテルと繋がりがあるんだ」です。その外には「そういえばVOCALOIDにロリ枠ってあんまいないな」と思いました。


・公式デモソング


普通に人気が出てもいい歌声だなという印象を受けました。きっと運がなかったのでしょう。


以上です。



いかがだったでしょうか。
全然応援出来ていなかった気もしますが、今後もこの会を続けれたらなと思います。



他の記事もぜひ↓↓↓